
振動マシンは時間と労力を節約できるため、ダイエット方法として人気が高まっています。しかし、使用後に肌がかゆくなるという報告が多く寄せられています。一体何が起こっているのでしょうか?そして、振動マシンは本当に減量に効果があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。
脂肪燃焼マシンを使用した後、なぜ肌がかゆくなるのでしょうか?
11. 血液循環の促進により
脂肪燃焼マシンを使用すると、振動によって体全体の血液循環が促進され、局所の血管が刺激されて拡張し、皮膚の熱感やかゆみなどの症状が現れます。
2. 皮膚アレルギーが原因
脂肪燃焼マシンを使用する場合、肌に直接当てる人もいますが、敏感肌の場合はアレルギーやかゆみを引き起こしやすいです。
3. 肌が乾燥しすぎている
肌が乾燥しすぎると痒みが生じることもあり、脂肪燃焼マシンによる血行促進で痒みが悪化することもあります。
4. 末梢皮膚過敏症による
脂肪燃焼マシンを使用すると、皮膚末端部が常に過度の摩擦状態となり、末梢神経の発赤や腫れを引き起こし、かゆみにつながる可能性があります。
振動マシンを使用した後の皮膚のかゆみの対処法は?
21. 適切な服装を選ぶ
できる限り綿100%の衣類を選びましょう。綿100%の衣類は吸水性が高く、柔らかく着心地が良く、通気性も向上します。肌に直接触れてもアレルギー反応を起こしにくいのが特徴です。また、脂肪燃焼マシンを使用する際は、肌に直接触れないようにご注意ください。
2. 水分を補給する
乾燥肌はかゆみの原因になります。水分をもっと摂り、ビタミンAが豊富な食品をもっと摂取しましょう。
3. お風呂のお湯の温度と入浴時間をコントロールします。
お風呂のお湯が熱すぎたり、長時間入浴したりすると、皮膚の脂質バリアが損傷し、皮膚の乾燥やかゆみを引き起こす可能性があります。
脂肪燃焼マシン使用後のかゆみ対策
31. 掻かないようにする
かゆいときに皮膚を掻くと、小さな発疹ができたり、皮膚が破れたりして、簡単に感染症を引き起こす可能性があります。
2. 温湿布を避ける
熱を加えると血管がさらに拡張し、より多くのアレルゲンが放出され、皮膚のかゆみが悪化する可能性があります。
3. 辛い食べ物や脂っこい食べ物は避けましょう。
かゆみのある肌の場合は、高カロリー食品、揚げ物、魚介類、牛肉、羊肉など、高カロリーまたは「温める」食品を避けてください。代わりに、ビタミンが豊富な果物を積極的に摂りましょう。
脂肪燃焼マシンは体重を減らすのに役立ちますか?
4できません。
減量には脂肪燃焼が不可欠ですが、振動マッサージ機は振動マッサージ効果しか得られず、リラックス効果は得られても実際には体内の脂肪を燃焼させないため、減量には繋がりません。効果的に減量するには、食生活をコントロールし、運動量を増やし、高カロリー食品を減らし、水分を多く摂り、健康的な体づくりのために運動量を増やすなど、合理的なアプローチが必要です。