
春節以降、多くの人が体重が増えてしまいましたが、今の状況では外出して運動することもできません。では、どのような方法で体重を落とせばいいのでしょうか?胆経を刺激することで体重を落とせるのでしょうか?
胆嚢経絡を叩くと減量に役立ちますか?
1胆嚢経絡を叩くと減量に役立ちます。
胆経は人体にとって非常に重要な経絡であり、健康に非常に有益です。中医学では、肝臓と胆嚢は相互に関連していると考えられており、胆経を定期的に刺激することで胆汁の分泌が促進され、肝の気血調節機能が向上し、消化吸収が促進されます。体質に合ったエクササイズを選び、胆経刺激と組み合わせることで、脚の脂肪を吸収する力が高まり、脚痩せ効果が得られます。
胆嚢経絡を刺激することの利点
21.肝臓の健康を維持する
実際、私たちの体の各部位は相互に繋がっており、ある部位の変化が全体に影響を及ぼす可能性があります。伝統的な中医学では、各臓器とそれに対応する経絡は密接に関連していると考えられています。胆経を定期的に刺激することで、この経絡の滞りを効果的に解消し、その機能を強化し、ひいては肝機能の改善につながります。
2. 髪の脂っぽさを和らげる
胆汁の分泌が不足すると、頭皮から分泌される皮脂を分解することができず、髪が脂っぽくなってしまいます。胆嚢経絡を定期的に刺激することで、胆汁の分泌を効果的に促進することができ、脂っぽい髪の方に効果があります。
3. 解毒を助ける
胆嚢経絡を刺激すると胆汁の分泌が促進され、食物の消化・分解が促進され、吸収しやすいタンパク質へと変換されます。これにより、体内の造血系に十分な原料が供給されます。また、胆嚢経絡に沿った血液循環と代謝が促進され、そこに蓄積された毒素や老廃物の排出が促進されます。
胆経をタッピングする一般的な方法
31. 胆経を叩くときは両足も叩く必要があります。そうしないと、片方の足がもう片方の足よりも太くなり、良くありません。
2. 伝統中国医学には「ツボ以外ならどこでも叩ける」という格言があります。つまり、胆嚢経絡を太ももの外側に少し温かみや痺れを感じるまで叩くだけで、胆汁の分泌を促進できます。正確なツボを叩く必要はありませんが、正しく叩けるのが理想的です。
3. オフィスワーカーは仕事の休憩中に座りながら太ももを叩いたり、ベッドに脚を伸ばして座り、拳で太ももの側面を叩いたりすることができます。
4. 1 日に 1 回または 2 回タップできます。時間があるときにタップしてください。
5. ふくらはぎでは胆経と胃経を区別することが難しく、またふくらはぎをタップするのはあまり便利ではないため、ふくらはぎをタップする必要はありません。
胆経を触診する際の注意点
41. 食後に胆経を叩かないでください。
食後は大量の血液が消化に使われるため、胆経に触れると胆経と胃が血液を奪い合う(触れた部分の血流が増加する)ため、胃への血液供給が不十分となり消化不良を起こし、逆効果となります。
2. 午後11時以降は胆嚢経絡を触診しないでください。
午後11時から午前1時までは、気血が胆嚢経絡に流れ込む時間帯です。この時間帯に胆嚢経絡を刺激することは体に良くないので避けるべきです。日中に胆嚢経絡を刺激する方が安全です。
3. 女性は月経中に胆嚢経絡を刺激してはいけません。
女性の中には、もともと血量が少ない人もいますが、肝熱の影響で月経に問題が見られない場合もあります。血量が増加し肝熱が治まると、月経が遅れるのは正常なことです。血量が正常に戻ると、月経は再開します。そのため、月経中はタッピングを減らすか、中止することをお勧めします。