モノを減らすために多くのモノを捨てて気がついたことがある。
それは、モノには寿命のようなものがある ということ。
モノには旬があるともいえる。
新しく買った洋服を、もったいなくて着ないでいたら、
何年か経ってしまい、いざ着ようとしたら時代遅れでしっくりこなくなってしまったこと、ないだろうか。
私は、結構ある。
その洋服が時代に合っていないと感じることもあれば、
なぜかわからないけど、なんとなく着ようと思えないこともあった。
まだ着れなくもないが、なんとなくヨレヨレしている気もする・・・と、
クローゼットの前で考え込んでしまい、
実際着てみるのだが、なんとなくしっくりこなくて、他の洋服をきてしまう。。。
まさに、今朝あったことだ。
今年の11月上旬に新しく買ったしまむらの裏起毛のトレーナーと、
3年前にデパートで買ったボトムス。
どちらも、私を素敵に魅せてくれて、着ると元気が出た。
しまむらのトレーナーは今の時代に合っていてスタイルをバランスよく見せてくれたから、何度も着た。安さもあって、気軽に何度も着て洗濯した。
デパートのボトムスは少々お値段がしたが、着ているとおしゃれだと知人に褒めてもらえたこともあったりして、ここぞという時に着ようと汚さないように頻繁に着ないで大事にしていた。
その2着を今朝、クローゼットを開けてながめていたのだが、
この数日、着る気がしていないことに気がついて、ショックを受けた。
トレーナーはヨレヨレしてくたびれているきがするし、
ボトムスは上等だが、時代と合っているか自信がない。
でも、時代遅れな感じでもないし、なんとかおしゃれに着こなしたいが、
手持ちのトップスで合わせてみたり、着てみたりするも、なんだか心が躍らない・・・・
結局着るのをあきらめて、去年と今年に買ったトップスとボトムスを着て今日のコーディネートは落ち着いた。
お気に入りの洋服でコーディネートが決まると、
心も躍るし、着ていてい気分がいいから、生活に彩りがでる。
このままスーパーにも行きたくなるし、遠出だってできる。
しまむらのトレーナーはまだ1か月ほどしか着てないのに、もう捨て時が来てしまったようだ、、、、。沢山着すぎてヨレヨレになっているのは、確かである。
デパートのボトムスも3年前はあんなに似合っていたのに、昨年から来ていない・・・。
だとすると、1年間しか着なかったことになる。
ここぞという時に活躍してくれていたから、手放したくないが、
着たくないなって感じている自分もいる・・・もう旬が過ぎてしまったのか、、、。
今年も素敵なお洋服を安い値段で買えて、とてもワクワクしている。
でも、その新しい洋服も、もったいないからといって、まだ着ていない・・・。
だが、この新しい洋服も、来年になったらどうなるのか・・・。
デパートのボトムスのように心変わりしているかもしれない・・・。
そう考えると、着るのは、今まさにこの瞬間なんだ。
買ってワクワクしているときに着て、自分を喜ばせて、センスを磨いて、
今この瞬間を楽しまなくてはならない!!
それが、買ってきたモノに対する礼儀になると思う。
これからも、しばらくクローゼットの前で、しまむらのトレーナーとデパートのボトムスを眺めることになるだろう・・・。
そして、決心がつけば、手放すと思う。
そして、もう1着、1年ほど着ていない素敵な冬用ロングスカートがあることを頭の隅にずっと持っている。
ショックなことだ。
また手放すべきモノが頭に浮かんでしまったのである。
トレーナーも、ボトムスも、スカートも、お気に入りだったのに、
クローゼットという箱に収納するためには、手放す候補に挙がってしまったのだ。
それでも。
モノが少ない空間にいる自分の解放感や幸せを天秤にかければ、
私は手放す方を選ぶのだ。
所有期間が少ないと、より申し訳なさが大きくなる。
だから、せめて、
所有したのなら、悔いのないように使い切りたい。
モノは使ってこそだと思っている。
心の整理がついたら、
しまむらのトレーナーと
デパートのボトムスと
素敵な冬用ロングスカートを
手放そう。
今までありがとう。
あなたたちのおかげで
とても、素敵なハッピーライフを過ごせました。
私の元で力を発揮してくれてありがとう。
また、他の人に可愛がってもらってください。
感謝。
コメント