
美を愛する人にとって、減量は生涯の目標です。減量中は食生活をコントロールする必要がありますが、時にはコントロールが難しく、ついつい食べ過ぎてしまうこともあります。では、減量中に夜にたくさん食べると、体重が増えるのでしょうか?
減量中にたまに夜にたくさん食べると、体重は増えますか?
1しません。
減量中、食事を減らして運動量を増やし、体重が減り続けると、体は栄養不足の状態だと勘違いし、普段摂取しているカロリーをすべて蓄えようとします。多くの人が、ある一定の量に達した時点で減量をやめてしまうのはそのためです。しかし、たまにしっかり食事を摂ることで、体は栄養豊富な状態だと勘違いし、筋肉のために燃焼するカロリーをより多く放出することができます。つまり、たまにしっかり食事を摂っても太ることはありません。
ダイエット後の食べ過ぎを治す方法
2運動消費量
減量中は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを保つことが鍵となります。たくさん食べてカロリーを摂取してしまった場合は、適度な運動で余分なカロリーを燃焼させることができます。
食事制限
一日の中で特にたくさんの食事を摂り、カロリー摂取量が高くなった場合は、他の食事でのカロリー摂取量を減らして、一定の範囲内に抑えることができます。
ダイエット中はどのくらいの頻度でまとまった食事を摂るべきでしょうか?
3週に一度で十分です。
ダイエット中に一度にたくさん食べることは、チートミールとして体を欺き、食欲を満たし、長期的な食欲抑制による過食を防ぐことができます。しかし、食事の間隔が短すぎると、ダイエット効果に影響が出やすくなります。そのため、週に一度、まとまった食事を摂ることをお勧めします。
しかし、たくさん食べるからといって、食べ過ぎるということではありません。炭水化物とタンパク質を多く含んだ、栄養価の高い好きな食べ物を選び、糖分や脂っこいジャンクフードは避けるようにしましょう。
ダイエット中に食べるのに最適なものは何ですか?
4カロリーが低い食品。
肥満は、摂取したカロリーが時間内に燃焼できずに脂肪に変換され、体内に蓄積されることによって引き起こされるため、体重を減らすためにまずすべきことは、摂取する食物カロリーを制御することです。
カロリー摂取量を減らすだけでなく、食生活も改善する必要があります。健康的な食事は体に栄養とエネルギーを与えるので、ビタミン、微量元素、ミネラル、タンパク質、食物繊維が豊富で、脂肪、炭水化物、糖分が少ない食品を選ぶようにしましょう。