
多くの人が常に体重を減らす方法を探しており、食事制限と運動が最も一般的に用いられています。では、この2つの方法のどちらが良いのでしょうか?
ダイエットと運動のどちらの方が早く体重を減らせるでしょうか?
1運動だけよりも、食事制限だけの方が減量には効果的です。
しかし、健康的に体重を減らしたいなら、食事制限と運動を組み合わせるのが理想的です。どちらか一方だけを取り入れると、減量効果は限定的になります。
食事と運動で体重を減らす方法
2朝
減量中は、カロリー摂取量をコントロールすることが非常に重要です。食事制限を完全に無視して運動だけに頼ると、食欲が増進し、カロリー摂取量が増えてしまい、減量に非常に悪影響を及ぼします。朝型人間であれば、空腹時にランニングを試してみるのも良いでしょう。
正午
減量期間中は昼食時に運動する人が少ないため、昼食時間は主にダイエットに充てられます。一般的に、昼食時に運動する必要はありません。そのため、昼食時の摂取量をコントロールすることが重要です。昼食は軽めにし、野菜をたっぷり摂りましょう。どうしても肉を食べたい場合は、魚や鶏肉などの赤身の肉を選びましょう。ご飯の摂取量は普段の半分程度に減らしましょう。
夜
減量中は、夕方の食事管理が非常に重要です。また、夜間の運動も非常に効果的です。夕食は昼食と同量に抑え、脂っこいものや高カロリーのものは避けましょう。夕食後1時間経ったら、縄跳びやジム通いなど、夕方の運動を始めましょう。
ダイエットをすると便秘になりますか?
3ダイエットは便秘を引き起こす可能性があります。
食物摂取量が減るため、老廃物の生成量も減少します。さらに、ダイエットでは排便を促すのに十分な栄養を体に供給できません。さらに、ダイエットは腸の筋肉の萎縮にもつながり、これも便秘の原因となる可能性があります。