
イチジクは栄養価の高い果物で、定期的に食べることで多くの健康効果が得られます。イチジクが減量に役立つのか、そして減量のためにどのように食べるのが良いのか、詳しく見ていきましょう。
イチジクは減量に役立ちますか?
1イチジクを食べると脂肪燃焼が促進され、減量効果が得られるため、イチジクは減量に役立ちます。
イチジクは生でも乾燥でも食べられます。清熱・解毒作用、むくみ解消、胃腸の強化、腸の潤いを保つ効果があり、喉の痛みにも一定の効果があります。イチジクにはリパーゼ、クエン酸、リンゴ酸などが含まれており、消化を助け、食欲増進、脂肪燃焼を促進し、腸を潤すことでダイエット効果も期待できます。
減量のためのイチジクの食べ方
2イチジクと洋梨のお茶
材料:梨1個、イチジク4個、ハイビスカス5g
作り方:イチジクと洋ナシを一口大に切り、ローゼルの花と一緒に鍋に入れます。水を加え、強火で沸騰させます。沸騰したら火を弱め、40~60分煮込みます。お好みで氷砂糖を加えます。
イチジクジュース
材料: イチジク 200g、水 350g、蜂蜜適量。
作り方:イチジクを洗って皮をむき、大きめに切ります。電気スロークッカーに入れ、標準設定で5時間煮込みます。盛り付ける前に蜂蜜を加えます。
イチジクを長持ちさせる保存方法
3イチジクは冷蔵庫で最も長く保存できます。
イチジクの保存期間を延ばすには、まず購入時に注意する必要があります。比較的大きく、触ると硬く、虫食いのないイチジクを選びましょう。このようなイチジクは腐りにくく、長持ちします。