
紫芋は栄養価が高く、カロリーが非常に低いため、減量したい方に最適です。紫芋のミールリプレイスメントが減量に役立つのか、そしてどのように食べれば減量に役立つのかを見ていきましょう。
紫芋の代替ミールは減量に役立ちますか?
1紫色のサツマイモは減量のための食事代替品として使用できますが、身体に不快感を引き起こす可能性があるため、空腹時に食べることはお勧めできません。
サツマイモは、単位カロリー(通常のサツマイモは約102kcal/100g、紫サツマイモは約70kcal/100g)が低く、炭水化物含有量も低く、ミネラル含有量も豊富です。水分保持と血圧降下作用があるため、紫サツマイモは減量や高血圧、高コレステロール、高血糖の方に特に適しており、より健康的な食生活を送る上で役立ちます。
ダイエットのために紫いもをいつ食べてもいいですか?
2朝食
紫芋でダイエットをしたいなら、朝食に紫芋ときゅうりのスープを食べるのがおすすめです。紫芋100グラム、きゅうり半分、牛乳を小さめの半カップ用意します。紫芋は皮をむき、柔らかくなるまで茹でます。きゅうりはさいの目切りにし、牛乳と混ぜてミキサーで混ぜます。このスープはデトックス効果と脂肪減少を促し、ダイエットを促進します。
中華料理
紫芋でダイエットをしたいなら、昼食に紫芋と梅ご飯を食べるのがおすすめです。紫芋100グラム、少量の梅、玄米90グラム、砕いたトウモロコシ10グラムを用意します。紫芋をさいの目切りにし、玄米を洗い、全ての材料を混ぜ合わせ、炊飯器で炊きます。こうすることで消化が促進され、ダイエット効果も期待できます。
減量を助けるために紫芋と何を組み合わせることができますか?
3紫芋+カボチャ
作り方:かぼちゃの皮と種を取り、小さく切ります。紫いも皮をむき、同様に小さく切ります。かぼちゃと紫いもをスープ鍋に入れ、かぼちゃと紫いもが浸るくらいの水を加え、強火で沸騰させたら弱火にします。かぼちゃと紫いもが柔らかくなったら、氷砂糖または黒砂糖を少量加えて溶かします。この時期にぴったりの、体を温める最高の飲み物です。
紫芋+キンモクセイ
作り方:紫芋1個、紫米、白キクラゲ、ナツメ数個、少量のキンモクセイ砂糖を用意します。作り方はとても簡単です。まず、紫米をよく洗い、冷水に2時間浸します。ナツメは種を取り、紫芋は皮をむいてさいの目に切ります。次に、紫米を土鍋に入れ、水を加えて強火で沸騰させます。米と紫芋を加え、再び沸騰したら弱火にして、柔らかくなるまで煮込みます。キンモクセイ砂糖とナツメを加え、沸騰後さらに2分間煮ます。