
チアシードは私たちの生活に欠かせない植物種子で、栄養価と食用価値が比較的高く、適度な摂取は健康に良いとされています。チアシードは減量に役立つと信じている人もいます。では、チアシードは本当に減量に効果的なのでしょうか?高カロリーなのに、なぜ減量に効果があるのでしょうか?
減量のためのチアシードの正しい食べ方
1チアシードは、ミントの一種であるチア植物の種子です。ビタミン、食物繊維、タンパク質が豊富に含まれています。食物繊維は腸の蠕動運動を促進し、食物の吸収と代謝を促進するため、減量に効果的です。
チアシードを減量に使用する場合は、一般的に水に浸して抽出した液を飲むことが推奨されています。まず、チアシードを用意し、カップをきれいな水で洗います。次に、やかんで水を沸騰させてカップに注ぎます。最後に、よくかき混ぜて3~5分ほど置いてから飲みます。
カロリーが非常に高いチアシードがなぜ減量に役立つのでしょうか?
2主な理由は次のとおりです。
チアシードは100グラムあたり約436キロカロリーと、比較的カロリーが高い食品です。他の多くの食品と比較して、チアシードはカロリーが高いと言えます。しかし、食物繊維も豊富に含まれており、食物繊維は体内に摂取した食品の体積と粘度を高めます。これにより、食後の血糖値の上昇が緩やかになり、満腹感も得られます。血糖値のコントロールに役立つだけでなく、甘いものへの欲求も抑えられるため、高カロリー食品の摂取量を抑えることで減量に役立ちます。
第二に、食物繊維はカロリーを含まず、血糖値の上昇も引き起こしません。また、腸内の善玉菌のエサとしても利用されます。適度に摂取することで腸の蠕動運動が促進され、消化と排便を促進し、脂肪や老廃物の排出を促します。
最後に、チアシードはタンパク質が豊富で、満腹感を高め、間食への欲求を60%も抑える効果があるため、ダイエット中の人はでんぷん質の食品の摂取量を減らすことができます。そのため、チアシードはカロリーが高いにもかかわらず、減量を促進する効果があるのです。
チアシードは減量に効果的ですか?
3それは人によって異なります。
通常、チアシードには減量効果はありません。ビタミンや食物繊維が豊富に含まれていますが、減量においては補助的な役割しか果たせません。
ほとんどの人にとって、望ましい減量結果を得るには、適度な運動と食事の組み合わせが必要です。そのため、チアシードの減量効果は個人差があり、一般化することはできません。
チアシードエキスを1週間飲むとどれくらい体重が減りますか?
4チアシードは減量に役立ちますが、体格や肥満の程度は人それぞれ異なるため、1週間チアシードを飲んだ後の減量量は人によって異なり、各人の減量方法や体調によって異なります。
一般的に、チアシードは食事代替品として減量に役立ちます。しかし、チアシードを補助食品としてのみ使用した場合、1週間摂取しても減量効果はそれほど顕著ではありません。