
もち米から作られるライスワインは、日常生活に欠かせない食品です。そのため、ライスワインを飲むと太ってしまうのではないかと心配する人も多いでしょう。では、ライスワインは太る原因になるのか、それともダイエットに効果があるのか、見ていきましょう。
日本酒を飲むと体重は増えますか?
1一般的に言えば、適度に日本酒を飲むと体重は増えません。
ライスワインは発酵させたもち米から作られ、カロリーと栄養価が高いですが、ライスワインを飲んでも通常は体重増加を引き起こしません。体重増加が心配な場合は、ライスワインの摂取量を調節してください。
日本酒は減量や体重増加に役立ちますか?
2日本酒は体重増加を引き起こしません。実際、適度に日本酒を摂取すると減量に役立ちます。
ライスワインは栄養価が高く、アルコール度数が低いため、適度に飲むことで減量に役立ちます。満腹感が得られ、他の食べ物の摂取量を減らすことができます。さらに、ライスワインに含まれるビタミンは、余分な糖分や脂肪をエネルギーに変換し、体重増加を防ぎます。
減量にはどのくらいの量の日本酒が適切でしょうか?
31日1杯。
一般的に、日本酒のアルコール度数は10~20%です。長期にわたって飲む場合は、1日に一杯(約200~300ml)までに抑えるのが最善です。また、女性は生理中は体がより脆弱な状態にあり、アルコール摂取が有害となる可能性があるため、飲酒は避けるべきです。