
ランニングは一般的で人気のエクササイズですが、初心者はなぜ体重が減るどころか増えてしまうのでしょうか?1ヶ月間、毎日5キロ走るとどれくらい体重を落とせるのでしょうか?
なぜ初心者ランナーは体重を減らすどころか増えてしまうのでしょうか?
1主な理由は次のとおりです。
ランニングは一般的な有酸素運動です。ランニング中は血行が促進され、体内の脂肪やエネルギーの代謝が促進されるため、減量に役立ちます。
ランニング初心者がランニング中に体重が増えやすいのは、ランニング中は脂肪が燃焼すると同時に骨密度や筋肉量も増加し、一時的に体重が増えるためです。しかし、この体重はしばらくすると元に戻りますので、心配する必要はありません。
1か月間毎日5キロ走るとどれくらい体重が減りますか?
2それは人によって異なります。
1日5キロ走ることは減量に役立ちますが、具体的な減量量は個人の体質によって異なります。一般的に、毎日5キロ走り、適度な食事と組み合わせれば、1ヶ月で約5~8キロ、あるいはそれ以上の減量が可能です。しかし、毎日5キロ走っても、走る時間が不定期で、食事制限をせずに毎日たくさん食べてしまうと、体重はほとんど減りません。むしろ、体重が増える可能性もあります。
ダイエット中に体重が減り始めている兆候
3ダイエット中に体重が減り始めることを示す特定の信号は、次のとおりです。
脂っぽさに抵抗する
体重減少の大きな兆候の一つは、脂っこい食べ物への抵抗感です。これは主に体脂肪が減少したことを示しています。これは主に体の生理学的フィードバック機構によるものです。神経と体がこの信号を受け取り、体は高タンパク質食品を好み、脂っこい食べ物を拒否する傾向があります。
運動は簡単
肥満の人は、余分な体脂肪があるため、運動がより激しいものになります。しかし、減量が加速するにつれて、体はより速くグリコーゲンを消費します。体が楽に運動できるようになれば、より多くの糖と脂肪を燃焼でき、減量が容易になります。
定期的な排便
ダイエット中の体重減少のもう一つの兆候は、胃腸の消化と蠕動運動の改善です。体は糖分と脂肪を急速に消費・分解するため、排便がより規則的になります。
減量には朝のランニングと夜のランニングのどちらが良いでしょうか?
4夜に走ると減量に効果的です。
疫学調査によると、体重を減らすために走るのに最適な時間は午後7時半から午後8時半の間であり、この時間が脂肪減少に最適な時間です。
これは主に、午後7時半から午後8時半の間は体の基礎代謝率が低下するためです。ランニングは体の基礎代謝率を高め、基礎代謝率の向上は減量に効果的です。
第二に、救急医療の臨床データによると、午後7時半から午後9時の間は冠動脈不全や急性心筋梗塞の発生率が比較的低いことが分かっています。この時間帯に走ると、心臓血管系に過度の負担がかかります。
最後に、夜間に走ることは、空気中の一酸化炭素が比較的少ないため呼吸器系に良く、呼吸器の健康を促進するので有益です。